SSブログ

THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE 2日目 [感想]

さて2日目です。
今度はアリーナ席での参戦でした。
なんかすごい…すごかった…熱がガンガン伝わってきた
1日目より落ち着いて見れた気がしたんですがやっぱり記憶はないので
ライブって怖いな、と思いますw

MEET THE WORLD!
1日目は空の旅でしたが、2日目は船旅とのことです!
会場の模型?も気球から船に。
残念ながらずんたさんは一番遠かったのですが、その分ハイジョのメンバーをいっぱい見ることができました!
ちばしょー可愛いなーなんで緑にしてるんだろーと思ったら隼人意識だったんですね…!
そういや前もそうしてたことありましたよね、ごめんね、気づかなくて…
挨拶の時かのんくんの後にマイタルだったんですがえのきやさんがぼーっとしてて
抜かれてるのに挨拶できずかのんくんに「先生しっかりして!」と言われるのがすっごい可愛かったです
それの返しもえのきやさんじゃなくてキャラで返すのずるい、好きです

夢色VOYAGER
船旅で出航と聞いたらこれですよねーーーー!!
今回涼が不在だったのですが、一番最初にセリフで入れてくれて
涼のパートをPが歌うと言う…なんだもう…
めっちゃ楽しい!からそうくるかーと胸が熱くなりました…!
私は3人の姉御と弟2人みたいな関係がめっちゃ好きなのですが
2人でもめっちゃ頑張っているところを見てああ…いいな…と思いました
徳武さんが2ndの時だったかな?F-LAGSの曲のキーが高くて下げてしまったことを気にして
涙するってシーンがあった気がするのですが、これが後ほどさらにやばいことになるとは思わず…

HIGH JUMP NO LIMIT
なんかこの曲を聴くのがすごく久し振りな気がしました!
トロッコからの後ろのステージで半分くらい歌っていた(ような気がする、記憶違いだったらごめんなさい)
ので、後半はほとんど画面を見ていたのですが
ちばしょーのエアギターが本当にエア?あれ持ってる??ってすごい何回も見直しました
実際弾いてる人のエアはエアじゃないですね…リアルだあれ…
今回は4thですが、グリツアや他でも歌っていたりするので、とにかく日々の研鑽の軌跡を見ることのできる曲だなぁと思います
ほんっと成長したなぁ…(1日目のWと同じでどこ目線なんですかね!w)

千客万来ニーハオサァカス!
2日目ワートレ1曲目は中国!タケル!チャイナ服!
次の曲はなんだろう…とそわそわしている会場が銅鑼の音で中国だー!ってなる一体感がめっちゃ好きですw
今回ユニットの衣装と全体衣装の着替えがない分、国で衣装を変えてくれるのいいですね…!
でもチャイナ服の衝撃で割と記憶が飛びました。まさか着てくれるとは思わなかったので…
早く…早く円盤をください…復元したい…
いつもニコニコしてるずんたさんがタケルを演ってる時は表情を寄せてるんですが
それでもタケルが楽しさが溢れちゃったーみたいな顔を見せてくれるの好きだなーとしみじみ思いました!

うぇるかむ・はぴきらパーク!
会場にさんごやお魚のアレなんていうんだ…風船…?とにかくセットが出てきて
もふもふがセットを使いながらかくれんぼしたりしてくれるわけですよ
そこだけならわーいつも可愛いなーセット毎に遊びかたが変わるのいいなーと思うのですが
今回はなんと、それぞれのソロパートをちょこっと歌うという、なんだそれーーーーー!!というサプライズ付き。
これほんっとすごかった…
ふーくん発のアイディアとのことですが、
練習終盤でそれを取り入れることのできる村瀬さんと矢野さんもすごい…
柔軟なアイディアマンとそのアイディアを取り入れることのできる二人って
本当素敵なユニットだなぁと思います。

ALOHA! HAPPY CREATOR!
セットから先にこっちかなー?と思っていたのですが
メインステージからかのんくんがハワイにトロッコ(船)で行って
それでぐるっと戻ってくる…というイメージだったのかな?
これはもう当たり前だろって感じなのですが、やっぱりライブってすっごいな…と思います
CD音源だとなんか楽しいなーってだけなんですが
ライブ後にCDを聴くと楽しさが数倍になるんですよね…
なんだろう…曲の解釈がより強く感じるからなのかな?とにかくめっちゃ好きな曲になりました!

MCはハワイ帰りという設定がじわじわしましたw
後白井さんがハワイの画面ばかり見てて(南国のフルーツ)
なんか投げてたの?と聞くところがあ、そういうのいいですね!
お腹空いてるんですね、エネルギーいっぱい使うもんね!ってなんか
ライブ後にいっぱい食べられるといいなーと変な親心が芽生えましたw

Eternal Fantasia
1日目ではカフェパレが巻緒一人だったのですが
2日目はカフェパレが全員揃ってレジェから雨彦、アルテから都筑さんという組み合わせ。
同じ曲を歌ってくれるとは思わなかったのですが、今回のテーマ的にやっぱりこの曲外せないんでしょうね!
この曲も聴けば聴くほど好きになる…全員揃ったVerは幕張2日目なんですね
見直さなきゃ…(使命感)

Purely & Kindly
そしてフィンランド!
なんかもうペンライトを振るとかじゃなくて、ただ聞き入ってしまう…
1日目と同様雪という名のシャボン玉は本当素敵な演出でした
でもMCかどっかの挨拶で悠介が天から見守ってることにしたのは許されないですよ!w
そういうこと言わない!ってしゅごんが怒ってくれるのほんっと好き…
しゅごん好き…ってなりました

冬の日のエトランゼ
この曲、めっちゃ好きなんですよーーー
なんだろう、声の重なり方が好きなのかな?
私のiPodのプレイリストでエンドレスリピートim@sっていうのがあるんですが、その中にも必ず入れてる曲で。
それをライブで聴けるのわー嬉しいなーと思っていたのですが
最後にドラスタとBeitが円になってその周りをぐるぐるとカメラさんが回って
画面にはイケメンが次々映るという構図には、正直どう反応していいか悩むよね!
SYLの時は脳内フィルターでキャラクターとして見れたんですが
ちょっとそのフィルターが今回間に合わなくて好きなんだけどどうすればいいんだーーってなりました
悲鳴をあげればいいのかな…

そしてここからは属性曲ですよーー!

LET'S GO!!
Friendly Smile
POKER FAITH -ポーカーフェイス-

レツゴの間奏のダンスがそれぞれめっちゃ激しいから負けらんねーみたいなことを
てらしーだったかな…が言ってて、それを聴いてほんと円盤で見直したくなりました
頼む…プロミと4thの円盤を早くください…
フレスマの振りで拓ちゃんだと可愛いのになんか白井さんだと笑ってしまうのは
申し訳ないけど中の人のキャラの差なんでしょうかね…wどっちも好きなんですけど!w
ポーカーは今回はくまちゃんばかり見てました
今回髪が少し短いのが気になる…何見てるんだよって感じですが…
全体的に4thのスタイリストさんって変わったのかなー?

で、ここから後半戦…だったかな?

夜空を煌めく星のように
2日目のサブタイ?はDREAM PASSPORTなんですが
なんか…この曲ほんっとぴったりくるな…とセトリを考えた人に花を贈りたい(テンプレ)
ほんっといっつも…いっつも思うんですがすごく綺麗な流れを作りますよね
曲を組み合わせることでひとつのストーリーを作るのが上手すぎる
夜空を〜を後半の1曲目に持ってくることによって
後半はまた少し雰囲気を変えていきますよーという空気を作るんですよね…美しい

CompassGripper!!
そしてコンパス!この曲コングリって略すんですね…wツイッター見て初めて知ったw
FRAME、もふもふ、旗の合同曲ですが、今回揃っているのはもふもふのみ。
この曲、好きなところはいっぱいあるのです!
もう歌詞ひとつひとつにここが好き!って言えるくらい!w
ただその中でも
英雄「ため息に費やすなら」
涼「その時間を僕らにちょうだい」
が特に好きなんですが、今回涼がいないし、その部分は誰が歌うのかなぁと思っていたら
徳武さんが歌ったんですね…これが2年経ったF-LAGSですよ…担当じゃなくても胸いっぱいになる…

Reversed Masquerade
つい最近違うメンバーで聴いた曲ですが、本家本元カフェパレで!
この楽しさをなんと言えば伝えられるのかわからない…!
この曲を最初聴いた時、また変化球できたなーと思ったのですが、聞けば聞くほど、
カフェパレの本質は変わってないことに安心するんですよね…
一緒に楽しもう!どんな姿の君でも、そのままがいいんだよ!って歌から伝わってくるってほんと…強い…(語彙力の死んでるフィジカルP)
あと画面のゾンビがやたらとリアルだったのは写真を撮ってそれをシルエットにしたんでしょうか?w
でべそで演ってくれたので見やすかったはずなんですが、画面のゾンビがやたらと気になってしまいましたw

Hallo, Freunde!
そして再び世界へ!今度はドイツ!
ワートレの曲は聞き入ってしまうのが多いですが、これはほんとすごかった…
土岐さんと古川さんというWボーカルオバケにガツンと殴られ
ながにゃんと神原さんもあの魔物が棲むと言われているSSAでがっつり合わせてきて…
この曲声を揃えるというより重ねていくんですが、これほんと生歌?え?まじで?と、なんかもう、ただただ感動しました…
みんなガチでゲームステータス通りのボーカル値ですね…?!こわい…!

永遠なる四銃士
そしてフランス!
2日目もやっぱり益山さん中心に見てしまいましたw
朱雀みがすごくてつい目が行ってしまうんですよーーー!
剣の持ち方はもちろんなんですが守るの時のフリからも朱雀みが…益山さんつよい…
でもみんな違う方法で守る!っていうのがこう…踊りから歌から声から、もう全てから感じて
あーーかっこいいんだーーーってなりますね(そして死ぬ語彙)

GLORIA MOMENT
一緒に行った方とJupiterは何を歌うんだろうね〜と話していて
相手の方がGLORIA MOMENTだと嬉しいなーと仰って私が咄嗟に思い出せなかったのですが(ごめん)
この曲私めっちゃ聴いてたわ…なんで思い出せなかったんだ…すみません…
スタンドマイクを使ってもーーーめっちゃかっこよかったーーーー
そして炎が!前日虎牙道にも使った炎が!熱い!
Jupiterはもちろんちょうかっこいいというのが大前提なんですが、
ここ最近聴いていたのがOver AGAINとかばっかりだったので、この熱さが…
懐かしい?っていうのか、なんだろう、とてもよかったです(語彙力を捨てた感想)
最後の挨拶で神原さんがじゅぴたーってLINEグループを作ったっていうお話がすっごい可愛かった…

TOMORROW DIAMOND
この曲も私のエンドレスリピートリストに入っているんですが
私全く歌詞を把握してなくて、あ、これプロポーズの曲なんだって、演出を見て知るっていう…w
多分ね!リングを出すっていうのは胸キュンポイントなんだと思うんですが
エトランゼの時と同様、私の脳内のフィルターが間に合わなくて、どうしたらいいんだ…ってなりました
あちこちで悲鳴が聞こえたよ!

STARLIGHT CELEBRATE!
そして合同曲を除いた最後の曲がスタセレという神セトリです
まさにDREAM PASSPORTの最後にふさわしいですよね…なんだこれ…
スタセレのおかげでなんていうのかな
今がしんどくても諦めないで頑張ろうって、前を向いて歩こうって
とても勇気を貰えた終わり方になっていて、すごく気持ちよかったです
なんだろうーー伝わるかなーーー
1日目の福来るもそうなんですけど

苦しいことがあっても、その分楽しいこともいっぱいあるよ!
未来は輝いているんだよって

アイドル達からたくさん、本当にたくさん渡されて、それが私の中の勇気になるという…
そんな4thライブでした。
ありがとうアイマス。ありがとうSideM。

DREAM JOURNEY
Beyond The Dream
DRIVE A LIVE

合同曲!
DREAM JOURNEYは視聴を聞いた時からこれ終わりに歌われたら泣きそうだな…
と思っていたのですが、今までの流れのおかげですごく前向きな気持ちで聞くことができました

最後の挨拶も一人一人感想を書きたいのですが、またちょっと時間がないのでずんたさんのだけ!
頂点がアリーナだと思ったら今は別の場所が目標になったっていうのがもーーーー
タケルーーーーずんたさんありがとうーーーーーーーーってなったんですが
その後えのきやさんと解釈違いという会話によりなんか色々感動が吹っ飛びましたw
いや、順番的には榎木さんの方が早かったんで引越し先の話でね!どうしようかね!w

二日間、本当に楽しい時間をありがとうございました!
演者さん、スタッフさん、本当に本当にありがとう!

アンケート出した後にちょこちょこ追記しにきますー

共通テーマ:アニメ
THE IDOLM@STER SideM..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。